豊富な経験と実績のある府中市のいつか歯科医院は小児歯科で3歳から虫歯の治療と小児矯正治療をいたします。

府中市のいつか歯科医院では小児歯科で3歳から最適な治療が受けられます。

府中市 矯正歯科
小児歯科の虫歯治療について
お子さまの虫歯治療で大切なことは早期発見と早期治療をすることです。
当院は3歳から小児歯科でお子さまの虫歯治療を行いますので安心して受診できます。
初期の虫歯の進行状況(小児歯科)
末期の虫歯の進行状況(小児歯科)
虫歯についての詳細は虫歯治療ページをご覧ください。
お子さまの虫歯予防について(小児歯科)
お子さまの虫歯を予防するためにも下記3項目を実行することをお勧めします。(小児歯科)
お子さまの歯の矯正治療(小児歯科)
 歯並びの矯正治療は成人になってからでもできますが子供の時に小児矯正治療を行うことによって高い治療効果が期待できます。

成人になってからの矯正治療は顎骨の成長が終わっているので歯を動かすだけの矯正治療になりますが、小児矯正の場合にはある程度、顎の成長をコントロールしながら矯正を行うことができます。
お子さまが小児矯正をはじめる時期は、
子供の小児矯正は、顎の骨が成長して固まっていない6歳〜14歳までの間に行うと有効だと云われています。この時期に小児矯正を行うことによって特に大きな治療効果が期待できます。
子どもの時に矯正治療をお勧めする症状(小児歯科)
小児矯正治療の相談とセカンドオピニオンのお知らせ!
※上記、各症状については矯正治療ページを参考にしてください。
※お子さまの歯並びの状態についてご心配な方は当院の矯正医師まで
 お気軽にご相談ください。
※小児矯正治療は毎週木曜日の午後に矯正担当医が診療しています。
※当院では小児矯正治療を始める前のご相談のみも行っています。
小児矯正治療費の目安 50,000円〜900,000円
お子さまの矯正治療のお問合せ、ご相談のご予約(小児歯科)
主なお子さまの小児矯正装置
床矯正装置(しょうきょうせいそうち)(小児歯科)
 床矯正装置は、取り外しが可能で口の裏側につけるプラスチック製の床部分と表側の歯を抑える金属線で作られた入れ歯のような矯正装置です。
乳歯と永久歯が混ざっている混合歯列期の不正咬合の処置によく使用されます。

また永久歯列の場合は、補助的矯正装置や保定(元に戻るのを防ぐ装置)として使用されています。

床矯正装置は抜歯をせずに歯並びを矯正しますのでお子さまの症状にあわせて制作します。

この矯正装置を適用する症状は叢生などのように歯並びがガタガタの症状や過蓋咬合(上顎の歯が深く下顎の歯にかみ合わせている不正咬合)の治療に使用します。
床矯正装置はお子さま自身で取り外すことができますが、一日の 装着時間が短いと矯正効果なかなか得られません。

歯磨きや床矯正装置を洗浄する場合には一時的に取り外すことはできますが可能な限り長時間(1日12時間以上)の装着が必要となります。
チンキャップ(小児歯科)
 チンキャップは受け口などの治療に使用するお子さまの矯正装置です。
下顎の骨や下顎の歯を後方に移動させるために使用する矯正装置です。

主に骨の成長が活発な9歳〜15歳のお子さまが使用対象で不正咬合や
特に受け口のお子さまの矯正治療に使用します。
噛み合わせの状態によって他の矯正装置と併用する場合もあります。

チンキャップは取り外しができる矯正装置で(個人差はありますが)毎日10〜12時間以上の装着が必要となります。
通常は、学校から帰ってきた後や睡眠中に装着するお子さまが多い矯正方法です。
上顎前方牽引装置(じょうがくぜんぽうけんいんそうち)(小児歯科)
 上顎前方牽引装置は受け口などの矯正治療に使用する装置です。
上顎の成長が良くない、正常な位置よりも後ろにある、または下顎が通常より大きいことが原因となる受け口(反対咬合)の矯正治療に使用します。

上顎の成長期に上顎前方牽引装置を装着して上顎の成長促進や歯列全体を前方に移動させます。
主に、7歳〜13歳の歯の生え換わるお子さまに反対咬合の矯正治療として使用します。

上顎前方牽引装置は取り外しができる矯正装置で(個人差はありますが)毎日12時間以上の装着が必要となります。
通常は学校から帰ってきた後や睡眠中に装着するお子さまが多い矯正方法です。
お子さまの矯正治療のご相談、お問合せ、診療のご予約
虫歯治療 小児歯科 矯正歯科
小児歯科ページのトップへ戻る
虫歯治療ページ いつか歯科医院では、矯正治療前のご相談のみも受け付けています。 矯正治療の無料相談、セカンドオピニオンについては矯正歯科ページをご覧ください。 下顎前突(かがくぜんとつ)、受け口のこと 極度の上顎前突(じょうがくぜんとつ)、出っ歯のこと 開咬 (噛んだときに上下の前歯に隙間ができる) 顎が左右にずれている 歯磨きを習慣にしましょう! 必ず仕上げ磨きをしてあげましょう! 定期的に歯の検査をしましょう! ご注意ください!乳歯は虫歯の進行が速いのであっという間にこのような状態になります。 虫歯の初期状態で治療をしましょう。 お子さまの矯正治療のご相談、お問合せ 府中市 府中駅前徒歩1分 いつか歯科医院