府中市のいつか歯科医院では歯茎の腫れや痛みなどの歯周病には早期の受診と治療をお勧めしている歯医者です。

歯茎の腫れや痛みのある方は歯周病の恐れがあり放っておくと歯槽膿漏や歯肉炎になる可能性があるので歯周病検査をお勧めします。

府中市 矯正歯科
こんな症状の方は歯周病の恐れがあります
歯茎が腫れて赤くなっている。
口の中がネバネバする。
歯茎から膿が出る。
冷たいものや熱いものが歯にしみる。
グラついている歯がある。
歯茎が痩せて歯が長くなっている。
口臭が気になる。
歯が浮いているような気がする。
ひとつでも該当項目のある方は早期の歯周病検査をお勧めします。
歯周病検査の内容
※歯周病検査費用の目安 2,000円以下(初診料含む)
歯周病検査についてのお問合せ、検査のご予約
歯周病とは・・・
歯周病は虫歯と同じく歯を失う大きな原因の1つです。
歯周病の症例写真 歯を支えている歯槽骨が溶けてしまう病気が歯周病です。昔は「歯槽膿漏」と云われることもありましたが、現在では「歯周病」という呼び方が一般的です。

歯周病の初期段階では痛みなどの自覚症状がほとんどありません。そのため症状が進行して気が付いた時にはすでに手遅れになってしまうこともあります。また歯周病は人類史上最も感染者数の多い感染症です。
歯周病とは、  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
歯周病を放置すると
 歯周病の初期の段階では歯を磨く時に血が出たり、歯ぐきがムズムズするといった症状しかありません。図A〜B参照

しかし、歯周病が更に進行すると歯がグラグラしてきたり、歯並びが悪くなったりします。図C〜D参照
このような顕著な自覚症状が出てきているような歯周病の場合は、すでに歯を支えている歯槽骨の大部分が溶けている可能性があります。
この症状になると重度の歯周病となり放置すると最後は歯が抜け落ちてしまいます。
歯周病の進行状況
歯周病の主な治療方法
軽度の歯周病の治療
軽度の歯周病の場合、歯周ポケットのクリーニング、歯石や歯垢の除去などの口腔内クリーニングを徹底的に行います。
そして普段の歯のお手入れ方法やブラッシング方法なども指導をいたします。※通院回数:3回程度
重度の歯周病の治療
エムドゲインによる歯槽骨再生治療
 エムドゲインはスウェーデンのビオラ社で開発された薬剤です。
エムドゲインを使用した治療は歯周組織再生療法の1つです。
基本的に健康保険が利かない自由診療による治療ですが2007年に先進医療に指定されています。
※治療費用の目安 23,000円/1回
エムドゲインとは、
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
人工骨による歯槽骨構築
 人間の骨とほぼ同じ成分で体の中に長期間入れても安全なハイドロキシアパタイトを用いて歯槽骨構築をいたします。
歯周病の予防方法
歯周病で大切なことはしっかりと予防することです。
歯周病の主な原因はプラーク(歯垢)
 歯周病にはいろいろな要因がありますが、主な原因としてはプラーク(歯垢)です。このプラーク(歯垢)が歯周病の発生・進行に非常に大きく関係しています。

予防策としては、定期的に歯のクリーニングや検診などをすることが大切です。また、普段からプラークコントロール(歯磨き、フロッシングなど)をしっかりと行い、口の中のプラークの量を減らすことも大切です。
≫歯の定期検診についてはこちらをご覧ください。
歯のクリーニング(PMTC)、歯石や歯垢の除去
いつか歯科医院では歯周病予防となる口腔内クリーニングやブラッシング方法などの指導にも力を入れています。
歯のクリーニングについてのお問合せ、来院のご予約
虫歯治療 小児歯科 矯正歯科
歯周病治療ページのトップへ戻る
歯周病検査の内容は下記の通りです。※検査内容は歯周の状態などにより異なる場合があります。 レントゲン撮影は肉眼で確認できない歯の中や骨の状態を調べます。 歯周ポケット検査は歯周ポケットの溝の深さを測り歯周病の状態を検査します。基本的には、このポケットが深いほど重度の歯周病となります。 PCR(プラークコントロールレコード)は染色剤で歯垢(プラーク)を赤く染め出してどこにどのくらい付いているのかを調べます。 噛みあわせの検査は歯に異常な力がかかることによって歯周病が進行していることもあるので、噛み合わせや歯ぎしりの有無などを調べます。 歯周病検査費用の目安は2,000円以下(初診料含む) 健康な歯と歯茎 軽度の歯周病 重度の歯周病 府中市 府中駅前徒歩1分 いつか歯科医院